もうすぐ・・・・・その2

 学期末を控え、各学年でお楽しみ会が行われています。

 昨日は2年生が出し物や転がしドッジボールなどを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、お楽しみ会の準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 集まって、ゲームのルールなどを考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の柏学級でも、飾り付けの準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年2組は、6時間目に体育館でお楽しみ会を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お楽しみ会を通して、よりよい生活や人間関係を築くために、子どもたちが

自分たちで役割を分担し合ったり、任された仕事の責任を果たしたりして、集

団の一員として活動する過程が大切な学習となります。

 そして、その活動過程で、達成感や充実感を味わい、仲間と互いのよさを認

め合ったり、自分の成長に気付いたりしてほしいと思います。

 

 今日の給食。冬至献立として、かぼちゃグラタンや、ホクレンより提供された

「こしあん」を使ったあんぱんをいただきました。