きゅうしょくはどのようにつくられているのかな

 今日は、1年生が食育指導の一環として、栄養教諭から給食が

どのようにつくられているかを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実際に調理をしているビデオを見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校給食センター内で、ベルトコンベアで野菜が運ばれて裁断されていく

様子や、大きな釜でカレーが作られていく様子を真剣に見ていました。

 また、センターで使っている大きなしゃもじも実際に見せていただいたよ

うです。

 毎日食べている給食がどのように作られているかを学ぶことができました。

 

 今日の給食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ごはん」「豆腐ときのこのすまし汁」「とりの唐揚げ」「豚肉とキャベツ

の味噌炒め」「牛乳」でした。おいしくいただきました。