2024年8月の記事一覧

6年修学旅行速報⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 摩周駅前のレストランでランチをいただいた後、最後の体験となる

屈斜路湖でのカヌーボート体験です。

 ライフジャケットを身に付け、湖へと移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 湖でレクチャーを受けた後は、班ごとにボートに乗り込み、

和琴半島周遊へと出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中で網を使い、水中の生物を捕獲しながら進んで行くとのこと。

 

 1時間ほどの周遊の後、大きなかけ声と共に、子どもたちが戻って

きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バケツの中には、スジエビやザリガニなどが入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終始漕ぎ続け、疲労困憊の子どもたちでした。

 この後、美幌峠に寄り、帰校予定です。

 速報はこれで終了します。ありがとうございました。

 

6年修学旅行速報⑦

 下船後は、5分ほど徒歩移動をして、ボッケ遊歩道どの入口にきました。

 ボッケとはアイヌ語で「煮え立つ」という意味で、ここでは地下から熱い泥が

火山ガスとともに噴き出しているところを見学します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10分ほど歩いて移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すると、泥火山から火山ガスが噴き出している場所

に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 硫黄の匂いが立ち込め、苦手な子はいられないほど。

 帰り道には鹿も現れ、自然に触れた時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、近くの阿寒湖畔エコミュージアムセンターを見学。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちにも、疲れの色が見えてきました。

 

6年修学旅行速報⑥

 阿寒湖遊覧船に乗船です。

 船内はアイヌ文化の展示物があったものの,興味を示す子は少なく、

なかなかの乗ることのない船内を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中、下船して、マリモ展示観察センターで資料展示を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 船酔いもなく、過ごすことができました。

 

 

 

 

6年修学旅行速報⑤

 2日目です。

 昨日の夜は、屋上プールや部屋での語らいを楽しんだようです。

 朝、何人かの子どもたちに聞いたところ、23時頃寝て、5時頃には

起きてしまったグループが多かったようです。

 1日のスタートは、朝食から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少食の子もおり、スープ一杯で済ます子も。

 

 朝食後は、荷物を整理し、補填の形に挨拶をして、ホテルを出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これから、遊覧船に乗船します。

 

6年修学旅行速報④

 ホテルに到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 到着式を行い、ホテルの方から注意を受けてお部屋に入室です。

 夕食はホテルバイキング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お寿司の折りを複数積み上げたり、大量のデザートを持ち運んだり、

お腹いっぱい食べていました。

 子どもたちは元気に過ごしています。

 今は入浴タイム。屋上プールで最後まで身体を動かしています。

 本日の速報は、以上です。

 

6年修学旅行速報③

 次はイオン釧路昭和店での昼食とお買い物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 店内は撮影禁止なので、画像はありませんが、行動班ごとに

思い思いにフードコートなどで昼食をとり、買い物やゲームな

どで楽しんだようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きな紙袋やぬいぐるみを抱えて、集合場所に戻ってきました。

 

 最後の見学場所は、釧路市こども遊学館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走ったり、漕いだりと、体験型の展示物をめいいっぱい楽しみ

ました。

 勢いは止まらず、ネットジャングルに入ったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、玄関にある砂場で砂遊び。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 砂遊びで、少し心を落ち着かせて、ホテルに向かいます。

 

6年修学旅行速報②

 最初の見学場所、釧路動物園に到着です。

 班ごとに園内を回ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 猿山の前で班ごとに写真を撮る計画なので、続々と子どもたちが

集まってきました。

 猿のポーズで記念写真。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 おさるのおやつがあり、購入してえさやりの体験をする子も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 子どもたちもおやつです。

6年修学旅行速報①

 いよいよ修学旅行のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玄関前で出発式を行い、たくさんのお見送りの中、出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中、道の駅「あいおい」でトイレ休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時間が早く、クマヤキが食べたかったのに、と嘆いている子もいました。

 バスの中では、バスレクが始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1組では、誰が長く声を出せるかを競う「アーゲーム」や食べ物限定の

しりとりなどで盛り上がっていました。

 

明日は修学旅行(6年)

 6年生は、29日ー30日と釧路方面に修学旅行に出かけます。

 今日は、放課後に結団式を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実行委員長からは、「楽しみにしているのはホテルの部屋での会話。体調を整える

ためにも今日は早めに休みましょう。」との呼びかけがありました。

 最後はみんなで勝ちどきを上げて、修学旅行に向けて気合いを入れていました。

 学校ブログでは、修学旅行の様子を速報でお届けする予定です。

 

 玄関ホールでは、夏休みに取り組んだ作品の展示が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏休みの必須課題ではないのですが、たくさんの作品が提出されています。

 学校にお立ち寄りの際には、是非ご覧いただければと思います。

 (9月2日までの展示)

 

中庭整備作業(美小コミスク)

 25日(日)、美幌小学校区コミュニティスクール運営委員会のみなさんの

呼びかけ、PTAの協力のもと、校舎中庭の整備作業を行いました。

 昨年11月に中庭にあった花壇の撤去作業(昨年の作業の様子はこちら)を行い、

その跡に人工芝を敷く予定でしたが、諸事情により天然芝を敷き詰めることと

なりました。

 砂利を拾い、土を入れて均していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこに、芝を交互に敷き詰めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 円の縁から飛び出た部分はカットし、それを再利用しながら、全面を覆いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に水をまき、無事終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 休日にもかかわらず、委員、PTAや児童、教職員など20名弱ほどで作業を行い、

1時間半ほどで作業を終えることができました。

 この芝が根付き、今後、ミニイベントや学習活動などで、この中庭を活用でき

ればと考えています。ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

2学期がスタート

 28日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

 この日は、交通安全母の会のみなさんを始め、たくさんの地域の方に子ども

たちの登校を見守っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 始業式では、児童会の代表から、夏休みに水泳の全道大会に参加したことや

2学期に向けた抱負などが話されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各教室では、早速、夏休みの思い出や作った作品の交流が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子どもたちは元気に2学期をスタートしています。

暑中お見舞い申し上げます

 夏休みが始まり、1週間ほどが経ちました。

 子どもたちの生活リズムは乱れていないでしょうか?

 学校では、7月26,29,30日の3日間、学習サポートを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各々が夏休みの宿題や家庭学習の課題を持ち込み、時には友達と相談

したり、先生方に教えてもらったりしながら学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高学年はクロームブック持参で、Eライブラリなどに取り組む様子が

見られました。夏の課題を順調に進めることができたようです。

 

 地域のラジオ体操に参加している子どもたちも見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 元町北自治会は7月26日から8月14日まで、仲町自治会は8月1日から

7日までラジオ体操会がそれぞれの地区で行われています。

 近くの子どもたちは是非参加して、夏休み中の生活リズムを整えて

ほしいと思います。

 熱中症に注意しつつ、暑さに負けずに楽しい夏休みを過ごしてほしい

ものです。