2024年8月の記事一覧
6年修学旅行速報⑧
摩周駅前のレストランでランチをいただいた後、最後の体験となる
屈斜路湖でのカヌーボート体験です。
ライフジャケットを身に付け、湖へと移動します。
湖でレクチャーを受けた後は、班ごとにボートに乗り込み、
和琴半島周遊へと出発しました。
途中で網を使い、水中の生物を捕獲しながら進んで行くとのこと。
1時間ほどの周遊の後、大きなかけ声と共に、子どもたちが戻って
きました。
バケツの中には、スジエビやザリガニなどが入っていました。
終始漕ぎ続け、疲労困憊の子どもたちでした。
この後、美幌峠に寄り、帰校予定です。
速報はこれで終了します。ありがとうございました。
6年修学旅行速報⑦
下船後は、5分ほど徒歩移動をして、ボッケ遊歩道どの入口にきました。
ボッケとはアイヌ語で「煮え立つ」という意味で、ここでは地下から熱い泥が
火山ガスとともに噴き出しているところを見学します。
10分ほど歩いて移動します。
すると、泥火山から火山ガスが噴き出している場所
に到着しました。
硫黄の匂いが立ち込め、苦手な子はいられないほど。
帰り道には鹿も現れ、自然に触れた時間となりました。
その後、近くの阿寒湖畔エコミュージアムセンターを見学。
子どもたちにも、疲れの色が見えてきました。
6年修学旅行速報⑥
阿寒湖遊覧船に乗船です。
船内はアイヌ文化の展示物があったものの,興味を示す子は少なく、
なかなかの乗ることのない船内を楽しんでいました。
途中、下船して、マリモ展示観察センターで資料展示を見学しました。
船酔いもなく、過ごすことができました。
6年修学旅行速報⑤
2日目です。
昨日の夜は、屋上プールや部屋での語らいを楽しんだようです。
朝、何人かの子どもたちに聞いたところ、23時頃寝て、5時頃には
起きてしまったグループが多かったようです。
1日のスタートは、朝食から。
少食の子もおり、スープ一杯で済ます子も。
朝食後は、荷物を整理し、補填の形に挨拶をして、ホテルを出発。
これから、遊覧船に乗船します。
6年修学旅行速報④
ホテルに到着しました。
到着式を行い、ホテルの方から注意を受けてお部屋に入室です。
夕食はホテルバイキング。
お寿司の折りを複数積み上げたり、大量のデザートを持ち運んだり、
お腹いっぱい食べていました。
子どもたちは元気に過ごしています。
今は入浴タイム。屋上プールで最後まで身体を動かしています。
本日の速報は、以上です。
6年修学旅行速報③
次はイオン釧路昭和店での昼食とお買い物です。
店内は撮影禁止なので、画像はありませんが、行動班ごとに
思い思いにフードコートなどで昼食をとり、買い物やゲームな
どで楽しんだようです。
大きな紙袋やぬいぐるみを抱えて、集合場所に戻ってきました。
最後の見学場所は、釧路市こども遊学館です。
走ったり、漕いだりと、体験型の展示物をめいいっぱい楽しみ
ました。
勢いは止まらず、ネットジャングルに入ったり、
最後は、玄関にある砂場で砂遊び。
砂遊びで、少し心を落ち着かせて、ホテルに向かいます。
6年修学旅行速報②
最初の見学場所、釧路動物園に到着です。
班ごとに園内を回ります。
猿山の前で班ごとに写真を撮る計画なので、続々と子どもたちが
集まってきました。
猿のポーズで記念写真。
おさるのおやつがあり、購入してえさやりの体験をする子も。
子どもたちもおやつです。
6年修学旅行速報①
いよいよ修学旅行のスタートです。
玄関前で出発式を行い、たくさんのお見送りの中、出発しました。
途中、道の駅「あいおい」でトイレ休憩。
時間が早く、クマヤキが食べたかったのに、と嘆いている子もいました。
バスの中では、バスレクが始まっています。
1組では、誰が長く声を出せるかを競う「アーゲーム」や食べ物限定の
しりとりなどで盛り上がっていました。
明日は修学旅行(6年)
6年生は、29日ー30日と釧路方面に修学旅行に出かけます。
今日は、放課後に結団式を行っていました。
実行委員長からは、「楽しみにしているのはホテルの部屋での会話。体調を整える
ためにも今日は早めに休みましょう。」との呼びかけがありました。
最後はみんなで勝ちどきを上げて、修学旅行に向けて気合いを入れていました。
学校ブログでは、修学旅行の様子を速報でお届けする予定です。
玄関ホールでは、夏休みに取り組んだ作品の展示が行われています。
夏休みの必須課題ではないのですが、たくさんの作品が提出されています。
学校にお立ち寄りの際には、是非ご覧いただければと思います。
(9月2日までの展示)
中庭整備作業(美小コミスク)
25日(日)、美幌小学校区コミュニティスクール運営委員会のみなさんの
呼びかけ、PTAの協力のもと、校舎中庭の整備作業を行いました。
昨年11月に中庭にあった花壇の撤去作業(昨年の作業の様子はこちら)を行い、
その跡に人工芝を敷く予定でしたが、諸事情により天然芝を敷き詰めることと
なりました。
砂利を拾い、土を入れて均していきます。
そこに、芝を交互に敷き詰めていきます。
円の縁から飛び出た部分はカットし、それを再利用しながら、全面を覆いました。
最後に水をまき、無事終了です。
休日にもかかわらず、委員、PTAや児童、教職員など20名弱ほどで作業を行い、
1時間半ほどで作業を終えることができました。
この芝が根付き、今後、ミニイベントや学習活動などで、この中庭を活用でき
ればと考えています。ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。