学校からのお知らせ

学校だより【学校評価(1回目)】の掲載

 7月下旬に実施した令和6年度学校評価アンケートの結果をまとめた『学校だより【学校評価(1回目)】』を各家庭に配布し、学校HPにも掲載しています。

 このページ下部の「配布物の確認はこちらから」より閲覧いただけます

学校だより【9月号・学校評価(1回目)】の掲載

 9月の学校だよりを各家庭に配布し、学校HPにも掲載しました。

 また、7月下旬に実施した学校評価アンケートの結果をまとめた学校だより【学校評価(1回目)】についても各家庭に配布し、学校HPに掲載しています。

 このページ下部の「配布物の確認はこちらから」より閲覧いただけます

美小スポーツデー 延期のお知らせ

6月3日(土)に開催を予定している『美小スポーツデー』ですが、悪天候(降雨・強風)が予想されております。

校内で検討した結果、3日(土)の開催は見送り、6月4日(日)に延期して実施することといたします。

道立特別支援教育センター巡回教育相談のご案内

 北海道立特別支援教育センターによる今年度の巡回教育相談についてのお知らせです。

 申込は「美幌町教育委員会 学校教育グループ」へ4月19日(水)までとなっています。

 詳しくは、『配布物【各種機関から】』内の資料をご覧ください。このページ下部の「配布物の確認はこちらから」より閲覧いただけます。

4/6 42名の新1年生が入学

 4月6日(木)に入学式が行われ、来賓、新入生の保護者、教職員が見守る中、42名の子どもたちが美幌小学校に入学してきました。

 4月1日より、学校においては児童および教職員に対し、マスクの着用を求めないことを基本とすることが国の方針として示されました。入学式もこの方針に則り、マスクの着脱については、それぞれの主体的な判断が尊重され、個人の判断のもとでの実施となりました。

 期待に胸を膨らませて入学してきた新1年生の子どもたち。明日から始まる授業や学校生活での経験を通して、できることをいっぱいみつけてほしいと思っています。

3/31 新学期以降のマスクの取り扱いについて

 文部科学省からの通知「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」に基づき、美幌町小中学校の新学期以降のマスクの取り扱いについては、次の通り対応いたしますので、ご了承ください。
 何か不明な点があれば、学校(教頭)までご連絡ください。

1 4月1日以降、学校教育活動においては、児童生徒及び教職員に対し、マスクの着用を求めないことを基本とします。
2 入学式についても、児童生徒及び教職員に加えて、来賓や保護者もマスクの着用を求めないことを基本とします。
3 北海道教育委員会からのリーフレット「マスク着用の考え方の見直し」をご参照ください。このページ下部の「配布物の確認はこちらから」より閲覧いただけます。

3/17 65名の卒業生が旅立ちました

 3月17日(金)に第76回卒業証書授与式が行われ、卒業生の保護者、在校生代表の5年生、教職員が見守る中、65名の卒業生が美幌小学校を巣立っていきました。

 今年度は国の方針に則り、歌唱の場面を除き、子どもと教職員はマスクを外してもよい形で実施しました。校長から卒業生一人一人に証書が手渡された場面では、微笑む口元や涙で潤んだ目、とびきり元気な返事や握手を求める手など、一人一人の表情や一挙手一投足に、6年間という時間の重みが、しっかりと見て取れました。卒業した子どもたちの中学校での活躍を期待しています。

学校だより【増刊号】の掲載

 1月に実施した学校評価アンケートの結果をまとめた学校だより【増刊号】を各家庭に配布し、学校HPにも掲載しました。

 このページ下部の「配布物の確認はこちらから」より閲覧いただけます

「出席停止」の取扱いについて

 本道の新型コロナウィルス感染症対策のレベル分類が全道域で「レベル1」に移行したことに伴い、国が作成している衛生管理マニュアルに基づき児童生徒の出席停止の取扱いが変更になりました。
 
 特に、「レベル1」では「同居する家族に未診断の風邪症状等」がある場合、児童生徒は感染症による出席停止には該当しなくなります。
 別紙の「出席停止の取扱いについて」をご確認ください。(下のリーフレット「出席停止の取扱いについて」をクリックするとPDFファイルが開きます)

 

 リーフレット「出席停止の取扱いについて」.pdf

本日(2/2)の登校について

町の除雪が間に合っていない状況ですが、本日は通常通り授業を行います。歩道に雪があり、歩きにくい場合もありますので、注意をして登校するようお子さんに声かけをお願いします。学校敷地内除雪作業をしている場合もありますので、こちらも気を付けるよう声かけをお願いします。

また、車で送る場合には、特別駐車許可証を持っているご家庭以外は、敷地の外で車を停車してお子さんを下ろすよう、ご協力をお願いします。

本日予定している一日入学につきましても、予定通り実施いたします。

学校だより【12月】の掲載

 本日、学校だよりを各家庭に配布し、学校HPにも掲載しました。

 このページ下部の「配布物の確認はこちらから」より閲覧いただけます。

 また、冬季休業に向け配布した文書につきましても「配布物(学校から・各種機関から)」に掲載しているものがいくつかあり、Chromebookの持ち帰りに関係する文書は「各種情報」に掲載していますので、必要に応じてご活用ください。

学校ホームページ(HP)への配布文書の掲載について

 先月から運用を始めたこの学校HPでは、スクールカレンダー・日課表・家庭学習の手引き等、すでに紙媒体でお知らせしている情報について掲載し、常時確認できるようにしております。また、個人情報の取扱に配慮しつつ、さらに利便性を高める方法について校内で検討し、学校運営協議会及びPTA役員会でもご意見をいただいてまいりました。

 現在、各学級でお子さんに配付している紙の文書についてもHP掲載に代えることで、家庭でのお子さんの出し忘れを防ぐ、欠席時の受け渡しの手間や配付の遅れをなくす、下校前の文書配付時間を短縮する、紙資源の使用量を削減するなど、様々な効果が期待されます。

 つきましては、学校での配布物について、原則として紙での配布を止め、学校HPへの掲載を基本としてまいりますので、各家庭において、パソコンやスマートフォン等で学校HPを閲覧していただき、トップページ(このホーム画面の下部)または配布物【学校・各種機関から】のページを開いて確認をお願いいたします。学校や教育委員会などからの重要な連絡につきましては、学校HPに掲載したことを、その都度マチコミメールでお知らせします。

 なお、「学年通信」や「学級通信」、「回収を必要とする文書」などは、これまで通り紙で配付しますので、お子さんを通じてご確認ください。時間割については、マチコミメールでのお知らせも始めました。週末に欠席された場合等にご利用ください。