ブログ

1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会を行いました。

 6年生と手をつないで1年生が入場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 進行役は児童会の役員のみなさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは4年生からの出し物。「学校のルールがよくわかるクイズ」。

 「あいさつをする、しない」といったことをグットモデルとバットモデルの

寸劇にして、どちらがふさわしいか当てるクイズでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、同じように「図書室は何をするところ?」「学校で走っていい

ところは?」などの3択クイズを出して、楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、「3時のおやつ」というゲーム。両腕で頭の上に三角を作るのが

「ソフトクリーム」、前に出して三角を作るのが「ショートケーキ」、胸で腕を

交差させて×を作るのが「シュークリーム」として、腕を時計の3時の位置から

形を作り、リーダーと重なったら座り、重ならないように繰り返し、最後まで残

った人が勝ちというもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、「じゃんけん列車」。じゃんけんして、負けた方が後ろにまわります。

どんどん列車が長くなっていきます。時間の関係で、途中で終わりましたが、多くの

1年生がじゃんけんに勝ち列車の先頭になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生はプレゼントの贈呈と、先輩として校歌を元気よく歌ってあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生からは、お礼の言葉と一生懸命練習している校歌を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生からは「楽しかった」との感想が聞かれました。

 

 1年生に楽しんでもらいたいという2年生から6年生までの思いの

詰まった素敵な集会となりました。