学校ブログ
公開研究会
22日、午後から公開研究会を開催しました。
町内外の先生方と一緒に、1年2組の算数の授業を見て、協議を行いました。
1年2組の算数は「くらべかた」。
「3つの入れ物のうち、どれに一番多く水が入るか」との問題のやり方を
考え、やってみて、「どうして一番多いのか」理由をノートに書いて交流する
授業でした。
後ほど、参観された先生方からは、「1年生なのに、ノートにしっかり考えを
かけていますね」とお褒めの言葉をいただきました。
授業後は、先生方で今日の授業のあり方について話し合いました。
先生方も、よい授業を目指して取り組んでいます。
児童会主催の、中休みの学年交流、22日は、1年生と4年生のドッジビー大会
がありました。この日は学年対抗ではなく、1組対2組の対決です。
ドッジビーは、柔らかいフリスビーを使って、ドッジをします。
これまた、途中でフリスビーが2つに。
7分間の激闘が終わり、結果は、7対7の引き分けとなりました。
下克上?
今日の中休みには、児童会主催の、2年生、3年生対抗ドッジボール
がありました。
2年生39名、3年生36名の、7分1本勝負の対決です。(お休みもいますが‥)
体育館半面で、大人数が参加しているので、ボールがあてやすそうでした。
途中から、ボールが2個になり、さらに大混乱。
その結果は‥、外野の数を調べると、
2年生が7人、3年生が15人で、少なかった2年生が勝利しました。
異学年同士、楽しく休み時間を過ごせたようです。
昼休みにも、体育館は高学年、外は低学年と、体を大いに動かしていました。
柏っ子は元気に学校生活を送っています。
全日本小学生バンドフェスティバル 金賞受賞
18日(土)、美幌小・東陽小合同バンドが、大阪城ホールで行われた
第42回全日本小学生バンドフェスティバルに北海道代表として出場し、
見事金賞を受賞しました。
演奏中の写真はこちら(朝日新聞社のサイト)
全国で自分たちの演奏が認められ、子どもたちは大変喜んでいたそうです。
合同バンドとしての活動は一区切りとなりますが、次は12月3日にびほーる
で行われる美幌町吹奏楽フェスティバルに向け、それぞれ練習を続けていきます。
障害物サーキットに挑戦(2年)
寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に活動しています。
2年生は、体育で障害物サーキットにチャレンジしていました。
まず、平均台の上を進みます。
次に、ミニハードルをいくつか跳び越えます。
そして、主に学習していた「跳び箱」を跳び越えます。
続けざまに、マットの上で前回り。
さらに、ラダーの上を小刻みに走り抜けます。
最後に、輪の上をケンパーで進んで、ゴールです。
変化があって、何度も繰り返して、楽しそうに体を動かしていました。
玄関ホールには、4年生の作品が今日から展示されています。
図工で取り組んだ、のこぎりを使った木工の作品です。
ご来校時には、是非ご覧下さい。
美高ラーメン
今日の給食は、「地場産物を味わおう!」と題して、美幌高校で栽培・収穫
された春まき小麦を使った五目塩ラーメン「美高ラーメン」が提供されました。
小麦は「春よ恋」という品種で、国内小麦の中でも数少ない強力粉だそうです。
美幌高校で収穫された小麦が地元の製麺所で加工され、給食センターで調理をし、
子どもたちのことに届けられました。いろいろな方の協力で作られた給食です。
美幌産の「野菜ソテー」とともに、おいしくいただきました。
11日(土)には、町民会館で「美幌町少年の主張大会」が行われ、美幌小から
6年生2名が代表となり、未来に向けての夢や社会に対する希望などを発表しました。
ヤングケアラーやLGBTQについての支援について、自分の考えや要望を堂々
と発表し、それぞれ最優秀賞と優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
また、担当校として、児童会役員の2名が司会進行を務めました。とてもしっ
かりとした司会ぶりで、立派に役割を果たしてくれました。
中庭の改修整備作業(美小コミスク)
12日(日)、美幌小学校区コミュニティスクール運営委員会のみなさんが
中心となり、校舎中庭にある花壇の撤去作業を行いました。
花壇をかたどっているレンガに亀裂が入ってきていること、花壇の手入れに
苦慮してきていること等が主な理由です。
大型の重機を入れることができず人手が必要なため、関係者にお声がけをした
ところ、休日、そして寒さ厳しい中、委員、PTAや児童、教職員など20名以上
が集まってくださいました。
ミニショベルで花壇のレンガを崩し、土や破砕したレンガをねこ車など人力で
運び出しました。
3時間以上をかけ、無事作業は終了。
この後、防草シートを敷き、来年度、その上に人工芝を敷く構想になっています。
中庭の平地化により、今後、ミニイベントや学習活動に有効に活用していければ
と考えています。ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。
ようこそ中学生(職場体験)
今日は、北中学校の2年生8名が、職場体験として来校しました。
全員が本校の卒業生です。
早速、2年生と5年生のクラスに入って、跳び箱運動の安全補助や
算数の丸つけなどの仕事を体験しました。
休み時間には、鬼ごっこで交流する姿も。
明日までの2日間の体験となります。違った視点から物の見方を学んで
ほしいと思います。
1年生が生活科でお世話をしていた、あさがおの整理を行っていました。
枯れた蔓はリースに変身。
この数ヶ月の取組を振り返りながら、活動していました。
同じ頃、2年生は「落ち葉拾い」。
先週の木曜日に全校で行う予定でしたが、悪天により各学年で実施する
ことになっていました。
柏の木の保全のため、集めた落ち葉を木の根元に敷く作業を、先輩の中学
生と一緒に行いました。周辺がとてもきれいになりました。
アイヌ文化についての学習(4年)
4年生は、総合的な学習の時間で、アイヌの人たちについての学習に
取り組んでいます。
今日は、博物館の学芸員をお呼びして、アイヌの人たちの文化について
お話を聞きました。
美幌の地名はアイヌ語が由来であることを説明していただきました。
周辺の地名なども、もちろんアイヌ語が由来です。
このほかにも「トナカイ」や「ラッコ」、「ししゃも」など、身近な言葉も
アイヌ語が語源であることにびっくりしていました。
アイヌの民族衣装も紹介していただき、代表が着させてもらいました。
衣装を見ながら、子どもたちはアイヌ文様の意味などについて考えていました。
また、1年生の柏学級の子どもたちが、少し遅いハロウィンを楽しみました。
仮装をして、職員室の先生方に「トリック・オア・トリート」と言って、用意
していたお菓子をもらい、喜んでいました。
田んぼの学校(5年)脱穀編
今日は、5年生が10月に刈り取った稲の脱穀作業を行いました。
まずは、稲を麻紐で堅く縛っていきます。
準備ができたら、次は作業の説明です。昔の道具を使って脱穀体験を行います。
最初に千歯こきを使います。
そして、足踏み脱穀機。
千歯こきと足踏み脱穀機の採れる量の違いに、「わー」と小さな歓声が起こりました。
機械が現代化されても、脱穀の仕組みはそう変わっていないそうです。
最後に、一人一人が体験させていただきました。
子どもたちは農機具の歴史と道具の良さを感じ取っていました。
作品展より
今日は、保護者の協力も得て、全校で「落ち葉拾い」を行う予定でしたが、
昨夜からの雨で足下が悪く、最低気温も低くインフルエンザや風邪が流行して
いることから中止としました。
来週、学年ごとに担当場所の落ち葉を拾います。
学習発表会で展示した作品の紹介。
1年生は「おってたてたら」。
2年生は「カラフル小物入れ」。
3年生は「くぎ打ちトントン」。
4年生は、総合で制作した新聞。
5年生は「浮世絵」(版画)
6年生は、家庭科で製作した「トートバッグ」。
この中から、5年生の作品が美幌町文化祭(会場「びほーる」)で展示されます。
よろしければ、会場でご覧下さい。(11/3-5)
母が贈る子ども劇場
JAびほろ女性部と自治会連合会女性部のみなさんが実行委員となって、子どもたちの
ために、標記の芸術鑑賞を実施していただいています。地域のみなさんのご寄付によって
成り立っている事業だそうです。
コロナ禍のため、4年ぶりの開催になった今年は、函館より音楽グループ「ひのき屋」
さんをお呼びしての音楽鑑賞です。
午前中は、1~3年生が鑑賞しました。
ときには、拳を突き上げ、
ときには、足を動かし、
ときには、楽器(太鼓)を演奏させてもらい、
タオルやハンカチを跳び投げながら、
頭からつま先まで全身で音楽を楽しんでいました。
最後は、3年生の代表が「心から楽しくなりました」とお礼の言葉を
述べていました。
午後からは4~6年生が音楽鑑賞を楽しみました。
「ひのき屋」のみなさん、素敵な演奏ありがとうございました。
※音楽鑑賞での「ひのき屋」さんの最後の曲『こいのぼり』(YouTubeより)
全国大会に向けて(金管バンド)
本校の金管バンドが、9月に苫小牧市で開催された第42回北海道小学生
バンドフェスティバルに東陽小と合同で出場し、見事に金賞を受賞。11/18
に大阪府で行われる全国大会への進出を決めました。
その激励に、美幌町の吹奏楽連盟のみなさんが来校されました。
連盟のみなさんの「美幌町の代表としてがんばってきてください」との激励に、
部長は「全国大会では、楽しんで演奏してきます」と応えていました。
来週から、全国大会に向けた合同練習が始まるそうです。
今日は、5年生の国語の授業を先生方で参観して、授業についての話し合いが
行われました。
教科書の説明文から、自分が効果的だと思う資料を選び、その理由を友達と交流
することによって、さらに自分の考えを深めるという授業でした。
放課後には、先生方が集まって、子どもの思考を促す問いのあり方や
端末の効果的な使い方などについて意見交流がなされました。
先生方も日々学んでいます。
収穫祭(柏学級)
今朝の登校の様子。
1年生がインフルエンザによる学年閉鎖でお休みのため、何となく少し寂しい
登校風景です。
今日は柏学級(特別支援学級)の2,3,6年生が、学級園で採れたじゃがいもや
にんじんなどを使って、カレー作りを行っていました。
先生や支援員のみなさんと一緒に、具材を切り、肉を入れて、炒めていきます。
水を入れ、煮立ち、具材に火が通ったら、ルウを入れていきます。
手際よく、カレーが完成しました。
4つの班で調理をしたので、4種類のカレーができあがりました。子どもたちも満足そう。
味見をさせてもらいましたが、「おいもの味がしっかり出ているカレー」「具材の
バランスが絶妙なカレー」「まろやかなカレー」「お肉の味がしっかりしているカレー」
と、いろいろなカレーをみんなで味わっていました。
明日は、2,4,5年生の柏学級で収穫祭が行われます。
後期児童総会
今日の6時間目は、4年生以上が集まって、後期の児童総会が行われました。
「楽しい学校にしたい」「みんなが本好きになれるようにしたい」「全学年が
健康でいられるようにしたい」などのめあてを持って、活動計画を話し合いました。
のべ16人が前に出て、
「◯◯は必要ないと思います」「◯◯のポスターを描いてほしいです」
「意見箱を設置してほしいです」「スポーツのイベントをしてほしいです」
などの意見や要望が出されました。
各委員会の委員長が提案した取り組みなどを委員だけではなく、総会で出された意見を
取り入れながら、全校児童のみなさんが協力してより良い学校、児童会にしていきましょう。
3時間目、1年生は体育で「ドッジボール」に楽しそうに取り組んでいました。
インフルエンザや風邪症状が増えてきています。
手洗い、うがい、マスクの着用等、予防をしっかりしてもらいたいです。
全校朝会(任命式)
今日は全校朝会があり、後期の児童会委員会の委員長5名と、4年生以上の
学級委員長6名に、任命証が手渡されました。
児童会役員のみなさんからは「委員長のみなさん、これからは各委員会や
学級の中で協力しあい、一緒によりよい美幌小学校を作っていきましょう」
との呼びかけがありました。
後期もみんなで協力して、素敵な美幌小学校にしていきましょう。
学習発表会
14日、学習発表会がありました。(写真は児童観覧日のもの)
1年生は、元気よく「校歌」を歌い、「きらきらぼし」や「こいぬのマーチ」を
鍵盤ハーモニカなどで楽しく演奏しました。
思わずアンコールの声がかかっていました。
2年生は、「ドレミの歌」「こいぬのビンゴ」「虫の声」を歌い、「スイミー」の
朗読を行いました。大きな声ではっきりと発表することができました。
朗読時に、ステージ上に映し出された図工で制作した版画絵がとても素敵でした。
最後にリズム打ちも披露してくれました。
3年生は、国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」という物語の朗読、「エーデル
ワイス」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで、そしてYOASOBIの「アドベンチャー」という
曲にあわせてダンスを披露しました。
各コーナーを学校のチャイムで区切り、普段の学習の様子を再現する工夫がされていました。
4年生は、総合で調べた「柏」について、クイズ形式で発表。
リコーダーで「オーラリー」を演奏。
体育のマット運動や跳び箱運動での成果を音楽に合わせて披露していました。
それぞれの役割の中で、一人一人が堂々と発表する態度がとても立派でした。
5年生は、「美幌町PR大作戦」と銘打って、美幌峠やみどりの村など、総合的な学習で
自分たちが作成したPR動画を披露しました。
限られた素材を利用して、工夫しながら制作した様子が伝わってきました。
6年生は、修学旅行で訪れた釧路市の施設についてのレポートをスライドで発表。
そして、YOASOBIの「アイドル」にあわせてのダンスを披露。
リコーダーや鍵盤ハーモニカを織り交ぜて「ラバーズコンチェルト」を合奏し、
最後は「翼をください」を合唱しました。
最高学年らしく、素敵なハーモニーを響かせてくれました。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうごいました。
端末を使って学習を進めています
昨日は、学習発表会の児童観覧日で、低、中、高学年ごとに、これまでの
練習の成果を披露し合いました。
14日の本番に向けて、準備も大詰めです。
もちろん、学習にもしっかり取り組んでいます。
2時間目の子どもたちの様子を見ると、クロームブックを使った学習が
あちこちで見られました。
3年生は算数のドリル学習。
画面に筆算を書いて、かけ算の問題に取り組んでいました。
5年生は、算数で単位量あたりの大きさを学習。
どちらが混んでいるか、その理由を端末に書いて交流していました。
6年生は理科で地層のでき方の学習。
ペットボトルに、砂や粘土をふくむ土と水を入れ、ふたをしてよく振って
混ぜた後、観察して、重なり方を端末にまとめようとしていました。
ノートのように、思考の道具、表現の道具として使いこなせるよう取り組みを
進めています。
外国語活動の学習から
3,4年生が取り組んでいる外国語活動は、英語に慣れ親しみ、コミュニケーションを
楽しむことを目的としています。
そのため、子どもたちが楽しく取り組めるよう工夫して学習が進められています。
今日の3年生の外国語活動は、「アルファベット(大文字)を知る」ことがめあてです。
ALTが選んだアルファベットを友だちの背中に書いていき、それをリレーして
最後の子がアルファベットをあてるゲームをグループごとに楽しんでいました。
4年生の活動は、「アルファベットの小文字をおぼえよう」でした。
好きな色を1つ選んで、その色の文字について質問し合い、相手の選んだ色を
あてるゲームに取り組んでいました。
一人が「Do you have a ~ ?」とたずね、もう一人は選んだ表示にその文字が
含まれているかどうかを「Yes, I do. / No, I don’t. 」で返答して、相手の選んだ色
を推理します。
相手のことを考えながら、アルファベットの文字について伝え合っていました。
玄関ホールには、学習発表会で展示する子どもたちの作品が並び始めました。
14日、学習発表会でのご来校時に、是非ご覧いただければと思います。
学習発表会に向けて その3
今日は、5,6年生の練習の様子をお届けします。
5年生は、総合的な学習の時間で取り組んだ成果を発表します。
美幌町のお薦めスポットについて、動画にまとめPRを行います。
昨日までは、教室で編集などの準備作業に力を入れていました。
今日からは、ステージ上でのリハーサルです。
グループごとに手順を確かめながら進めていました。
6年生は、音楽、体育、総合での学習の成果を発表します。
修学旅行で見学したことなどをスライドにまとめて発表。
音楽は、合唱とリコーダー。
体育はリズムダンスを披露。
最高学年らしく、てきぱきと練習が進められていました。
11日には、児童観覧日が予定されています。
学習発表会に向けて その2
今日は、3,4年生の練習の様子をお届けします。
3年生は、体育と音楽と国語の学習の成果を発表します。
ダンス、リコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏、物語の朗読です。
練習時は、体育館に打ち付ける雨の音が響いていましたが、その音に負けないよう
大きな声を出そうとがんばっていました。
4年生は、体育と音楽と総合の学習の成果を発表します。
総合で学んだことをクイズ形式で発表。
リコーダーの演奏。
そして、跳び箱やマット運動を曲に合わせて披露します。
4年生の合言葉、「ワンチーム」でがんばっています。
学習発表会に向けて
14日に行われる「学習発表会」に向けての取組が進んでいます。
1年生は、音楽の発表を予定しています。
この日は、歌声や鍵盤ハーモニカの音がホールに響き渡っていました。
2年生は、朗読劇の発表を予定しています。
この日は、体育館で朗読を行ったり、担任のギター伴奏で劇中歌を歌ったり
していました。とっても大きな声で迫力がありましたよ。
玄関には、今年の学習発表会のテーマが児童会によって掲げられています。
ベストを尽くして、がんばっている子どもたちです。
社会科見学(4年)
2日、4年生が町内にある、私たちの健康を支える施設の見学に出かけました。
まず訪れたのは、日並にある浄水場です。
川から引いた水からゴミを沈殿させ、ろ過して殺菌する様子などを見学しました。
次に訪れたのは、報徳にある終末処理場です。
下水管を通ってきた汚れた水を沈殿させ、微生物で分解し、消毒して放流する過程を
学びました。
最後に訪れたのは、登栄にある廃棄物処理場です。
リサイクル用にペットボトルなどを圧縮して運搬しやすくする様子を見学しました。
子どもたちが一番驚いていたのは、埋め立てるごみを破砕する機械。
バスの中からの見学でしたが、大きな音を立てながら廃材などを細かく砕き、
ベルトコンベアで運んでいく様子は圧巻だったようです。
丁寧にご対応いただいた各施設のみなさん、ありがとうございました。
田んぼの学校(5年)
10月より学校の教育活動の様子を、ブログで紹介していきます。
「田んぼの学校」とは、古くから農業の営みの中で形づくられてきた水田や水路、ため池、里山などを、
遊びと学びの場として活用する環境教育の総称となっています。
本校では、食育や地産地消の学習のため、平成12年から町の協力を得て、取り組んでいます。
今年は5月30日に田植えを体験した5年生が、9月29日に稲刈りを行いました。
鎌を持ち、稲を根元から刈り取っていきます。
それを10株ほどずつひもで束ねます。一緒に刈り取った雑草も束ねてしまう子も‥‥。
そして、はさがけを行い、天日干しにします。
声を掛け合いながら、みんなで力を合わせて稲刈りを行いました。
乾燥した後は、昔の道具を使った脱穀体験も予定されています。
農業や自然に触れる機会に恵まれているのは、美幌町の魅力です。